本文へスキップ

部活動《文化部》

 西湘高校では以下のような文化部が日々それぞれの目標に向かって活動しています。
演劇 ・家庭 ・理科(物理班・化学班・生物班・地学班) ・美術 ・吹奏楽 ・茶道 ・電気音楽 ・かるた

演劇

《活動日》
週5日 月~金 放課後2時間
公演前の2ヶ月は土or日も活動

《活動場所》
社会科教室、選択B3教室
 
《紹介文》
学年や経験者・未経験者ということに関係なく、みんなが同じ部員として仲良く活動している部です。みんなが楽しんでできる部活を目指すと共に、観た人にも喜んでいただけるような舞台作りを目指して、日々の稽古や公演に取り組んでいます。
西相地区秋季大会で最優秀賞を受賞 県大会(11/19,20)に出場決定
次回公演 11月11日(金) 「かげの歌」小田原市民会館小ホール
《活動実績》

平成28年度
6月 西相地区春季発表会「学校に忘れ物」(小田原市民会館小ホール)
7月 校内公演「朗読劇 トシドンの放課後」(社会科教室)
9月 文化祭公演「かげの歌」(社会科教室)
10月 西相地区秋季発表会「かげの歌」(小田原市民会館大ホール)最優秀賞受賞
今後の予定
11月 西湘高校演劇部自主公演「かげの歌」(小田原市民会館小ホール)
11月 神奈川県高校演劇発表会「かげの歌」(神奈川県立青少年センター・ホール)



家庭

《活動日》月1~2回
《活動場所》調理室
《紹介文》
自分の食べたい料理が作れたら…とても嬉しくなりますよね。家庭部(KTB)は、毎回部員がテーマを決め、レシピの研究や買い物まですべてを美しい分担で運営しています。手作りはたくさん作れて食材費もごく低額で満足度が高いのです。ピザ、ケーキ、ポトフなどなど上手になりたい定番料理お手のものですよ。
《活動実績》
文化祭ではKTBカフェを開店し、焼き菓子やコーヒー、紅茶でお客様をおもてなししています。


理科(物理班)

《活動日》月~金曜の放課後(月は任意参加)。土日と朝部活は原則としてありません。夏休みと春休みは合わせて25日程度。
《活動場所》物理教室(C棟2階)
《紹介文》

活動の中心は教育版レゴ®マインドストーム®を用いて、ロボットを作成し、パソコンを使いプログラムを組み、夏休みに課題解決型の自律ロボットの大会(WROWorld Robot Olympiad)への参加と入賞を目指しています。大会は地区ごとの予選会があり、そこで3位以内だと国内大会、さらに3位以内で国際大会まで(2017年は中米のコスタリカで開催予定)上ることができます。班員全員が高校から始めたシロウトでしたが、上級生から優しく手取り足取り教えてもらい、1年生から大会参加を目指してがんばってます。あとは君たちのアイデアとやる気です。
 その他、伊勢原市立子ども科学館などのロボットフェスティバルなどに招待され、ロボット作成やプログラミングの楽しさなどを子どもたちに伝える活動もしています。
 さらに、理科部全体の活動として、中学3年生向けに入試問題の中の理科実験体験教室などを開催しています。《活動実績》
平成26年WRO厚木地区大会(大会名「電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト」でレゴエデュケーション特別賞

   

理科(化学班)

《活動日》毎週火曜日と金曜日(イベント前は増加)
《活動場所》C棟1階 化学室
《紹介文》
異色のメンバーが集う、楽しくて明るい班です。個人やグループで研究をし、班内で研究発表を行っています。
2016年3月現在の部員数は2年生が3人、1年生が9人の合計12人です。
《活動実績》
科学の甲子園に4名参加

理科(生物班)

《活動日》月~金曜日(基本的に放課後)
《活動場所》C棟2階 生物室
《紹介文》
自分で決めたテーマに沿って日々研究しています。それぞれが違ったテーマを持ちながらも、お互いが協力関係にあり、全員で全員のテーマに挑む!といった体制で活動中です。気軽に相談できる仲間がいるのはとても心強く、毎日の研究は常に発見や驚きに満ちていて、とても充実しています。

理科(地学班)

《活動日》月曜日、木曜日の放課後
《活動場所》C棟2階 地学室
《紹介文》
天文分野・気象分野・地質分野にグループを分けて研究活動をしています。学校の屋上での天体観測会や鉱物・化石採集や博物館見学などの校外活動も行っています。また、中学生向け講座や文化祭では、自分たちで工夫した実験を見せながら、地学に関する知識を解説する活動も行っています。夏休みには、長野県のうすだスタードームで合宿を行っています。


美術

《活動日》原則 水・木曜日の放課後
《活動場所》美術室(D棟4階)
《紹介文》
現在女子部員14人で、水曜日と木曜日の放課後に、D棟4階美術室で活動しています。
普段は「好きなことを好きなだけ」をモットーに自由に絵を描いていますが、文化祭では、部員全員の絵を集めた部誌と、各自作成したラミネートカードの配布、その他の作品展示に向けて、部員一丸となり努力します。
《活動実績》
県西地区県立高校交通安全大会
ポスター・シンボルマーク・4コマ漫画の3部門 1位受賞



吹奏楽

《活動日》月~金曜日 朝、放課後 土曜日
《活動場所》工芸室 音楽室
《紹介文》
毎年吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストをはじめ、 野球応援や地区の吹奏楽フェスティバル、養護学校訪問をおこなうなど、日々明るく、賑やかに活動しています。また、毎年3月には定期演奏会が行われます。
《活動実績》
西湘地区吹奏楽コンクール 金賞  県吹奏楽コンクール(3年以上連続出場)
西湘地区アンサンブルコンテスト 銀賞
 


茶道

《活動日》毎週金曜日
《活動場所》作法室・食事室
《紹介文》
ゆったりとした和の空間でお稽古をしています。流派は裏千家です。四季おりおりのお手前や誰でも気軽に親しめるカジュアルなお手前など、年間を通じて色々なお茶を楽しんでいます。希望者は免許状の取得も可能です。本格的なお茶会も体験でき、礼儀作法も身につきます。
《活動実績》
文化祭では茶席を設け、毎年大勢のお客様にお茶とお菓子のおもてなしをしています。
夏休みには松永記念館(小田原市)で、中・高・大学生の方々と勉強と親睦の茶会に参加しています。


電気音楽

《活動日》毎日、但し土曜日は無し、日曜日は不定期
     (イベントがあるときなどあり)
《活動場所》D棟4階 部室
《紹介文》
校内ライブを中心に活動しています。高校から始めた生徒がほとんどですが、先輩等から指導を受けながら楽しく練習しています。

学校説明会、部活動紹介で電音部に来て下さった保護者・生徒の方々、ありがとうございました。この春に入学した1年生の練習はいかがでしたか。志望校決定の一助になれば幸いです。来春お会いできれば嬉しいです。

《活動実績》
年2,3回の校内ライブを中心に活動しています。文化祭の発表の場がいちばん大きいです。また他校と合同で外部の場所を借りて行うこともあります。


かるた

《活動日》
平日:月曜日~木曜日の放課後(朝練は自由参加) 金曜はoff
休日:土曜日、(試合が近い場合は日曜日も)
《活動場所》C棟1階 作法室
《紹介文》
西湘かるた部は伝統のある部活です。OB・OGの先輩方の協力のもと、平成27年度は初の2年連続全国大会出場を果たしました。ほとんどの部員が高校から競技かるたを始めましたが、毎日の練習のおかげで県の中でもトップの実力をつけています。今年度も全国大会出場を目指して楽しみながら活動しています。
【新入生の皆さんへ】
少しでも興味を持ってくれている人
「ちはやふる」が好きな人
西湘かるた部に入れば熱くて充実した「青春」を味わうことができます!! 一緒に全国目指しましょう!
 《活動実績》
第37回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会 (2015年7月19日、滋賀県大津市で開催)団体戦の部 出場
第22回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会 (2015年11月19日、群馬県宇都宮市で開催)
神奈川県選抜選手としてAチームに1名、Bチームに2名が出場。本校部員が主将を務めたBチームが5位に入賞。
第23回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会(2016年11月20日、千葉県八千代市で開催)神奈川県選抜選手としてBチームに1名が出場。