本文へスキップ

部活動《同好会》

 西湘高校では以下のような同好会が日々それぞれの目標に向かって活動しています。
SESS  ・囲碁将棋  ・華道  ・ダンス  ・文芸 

SESS

《活動日》毎週木曜日
《活動場所》第二視聴覚室 or 選択A教室
《紹介文》
英語の日常会話の練習を中心に楽しく活動しています。 気張らずに活動できる環境を目指し、のびのびと活動しております。 スピーチコンテスト入賞を目指してます。
《活動実績》
Seisho Times の発刊
東海大学ESSクラブとの英語によるDiscussion
上智短期大学、学習院大学のESSクラブ、秦野市の地域住民の方との英語によるDiscussion
校内レシテーションコンテスト


囲碁将棋

《活動日》月・木曜日 放課後
《活動場所》E棟 情報数理室
《紹介文》
親しみやすい部員が多いので将棋初心者の方でも安心できる部活です。
囲碁・将棋に関する本がたくさんあるので、勉強することもできます。
活動日は週2日ありますが、自分の予定に合わせてきていただければ大丈夫です。
部員数が少ないので将棋に少しでも興味がある方でしたら、ぜひ検討して下さい。(大会の出場は任意です。)
《活動実績》
文化祭で詰将棋のポスターを掲示しています。


華道

《活動日》月2回
《活動場所》調理室
《紹介文》
今までに生けたお花の種類は数知れず…。爽やかな香りの中で少人数の丁寧なお稽古をしています。 流派は小原流で、時には先生のアドバイスをいただきながら、自分の生けたいお花を選ぶ楽しみもあります 。希望者は免許状の取得も可能で、全員が取得に向けてがんばっています。
《活動実績》
文化祭では多種の花材を自分で選び、個性豊かな作品を展示発表しています。


ダンス

《活動日》火曜日と木曜日の放課後 土曜日は9時〜12時
《活動場所》選択B1,27R(火・土曜) 卓球場(木曜)
《紹介文》
西湘ダンス同好会(SDC)は現在2,3年41人で活動しています。 ダンスのジャンルはHiphop、ガールズ、ロック、ポッピンブレイクなど、様々です。 自分のやりたいジャンルに挑戦できるので、とても充実した部活です。ぜひ来てください☆初心者大歓迎です☆
《活動実績》
地域のイベントに積極的に参加しています。


文芸

《活動日》週三回、昼休みと放課後
活動の曜日は、四月に入って話し合って決めています。他の部と兼部している人もいます。
《活動場所》選択教室C【昼休み】、CALL教室【放課後】
《紹介文》
部誌を年三回刊行しています。昼休みはその合評会を行っています。
部誌の刊行は、新入生歓迎号、文化祭号、神奈川県高文連主催部誌コンクール参加号です。
文化祭号は、三年生も参加します。部誌の作成は、放課後にCALL教室でパソコンを使って行います。 パソコンはデスクトップのものを借りることができます。
《活動実績》
平成27年度は、残念ながら参加賞でしたが、平成26年度は、部誌が高文連会長賞を受賞しています。