本文へスキップ

在校生・保護者の方へ

荒天時の対応について

 西湘高校での荒天時の対応についてはコチラを御覧ください。

まちcomiメールの登録について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、本校では荒天時の授業時間の変更等については、学校への問い合わせが増加しておりますため、 その確認の手段として、「まちcomiメール」を導入することとしています。概要は次のとおりです。

  • ・「まちcomiメール」とは、ドリームエリア株式会社が社会貢献活動の一環として 運営するメール配信サービスです。
  • ・学校等の公共機関が使用する場合は、使用料は無料です。ただし、 利用者がメールを受信する通信料(パケット料)はかかります。
  • ・広告等が送られることはありません。
  • ・携帯電話メールのほか、自宅のパソコンメールでも登録できます。
  • ・利用者が自ら登録します。学校にはメールアドレス等は報告されません。
  • ・メール送信の他に「学校からのお知らせ」と称した掲示板のようなシステムがあります。
  • ・月に1〜2回「安全・安心」の意識調査のためのアンケートが配信されますが、 回答は任意で、お答えしなくても構いません。
  • ・県内の多くの小中学校、高校で導入されており、大きな問題は報告されていません。
  • ・配信する情報は、「授業時間の変更」や、 「お子様の安全にかかわるもの」に限定して運用する予定です。

 原則的に、生徒全員に登録していただくこととしておりますが、 導入の趣旨をご理解いただき、保護者の皆様も是非登録していただければ幸いです。 また、登録方法等の詳細については、別紙にてお子様に説明しておりますので、ご確認ください。 (入学年度毎にQRコード(メールアドレス)が異なっていますので、お子様に配布しているプリントをご確認ください。)

よくあるお問い合わせ
 Q.登録をするために空メールを送信しても返信メールが届きません。
 A. 登録用メールアドレスの入力間違えがないかご確認ください。 入力間違えがない場合、フィルタリング設定によって返信メールを受信できないことがあります。 ドメイン指定受信設定をお願いします。

※ドメイン指定受信機能とは、指定したドメインからのメールを受信し、 それ以外のメールを携帯会社側でブロックする機能です。
※フィルタリング設定をすべて解除されると、迷惑メールも届くようになってしまいますので、 フィルタリング機能の解除ではなく、必ず「ドメイン指定受信設定」の追加設定を行なってください。 ご利用の携帯によっては、一部フィルタリングの解除が必要な場合もあります。 設定方法がご不明な場合は、各携帯ショップにお問い合わせください。
※ご利用の携帯の機種によっては、初期設定でフィルタリング機能の設定をされているものもありますので、 登録の際は必ず現状の設定をご確認のうえ、必要な設定を行なってください。

 Q.学校からのメールが届きません。
 A.登録者の方(保護者の方)で登録状況、配信状況の確認、配信再開設定をすることができます。

 Q.登録はいつまでに完了すればよいのですか。
 A.登録作業は随時行うことができます。配付資料に従って登録をお願いします。
 また、メールアドレスを変更した際には改めて登録の必要がありますのでご注意ください。

PTA総会

5月13日のPTA総会にて配付された資料は コチラです。 まちcomiメールで配信したパスワードを入力して、ご覧ください。

各種証明書の発行・届け出

申請用紙は事務室にありますので申し出てください。

1.在校生の各種証明書の発行について

 事務室では、下の表にある各種証明書を発行しています。在学証明書以外は発行までに日数がかかりますので 、余裕を持って申請してください。

 ◎証明書の種類と発行までの日数

証明書の種類 発行までにかかる日数 提出先
在学証明書 約1日 担 任
卒業見込証明書 約7日
成績証明書
単位修得証明書
推薦書
調査書


2.生徒証の再発行について

生徒証を紛失したり、破損したときは、再発行します。申請書は担任に提出してください。 申請後、再発行まで3日程度かかります。

◎申請の時に必要なもの
 写真(横3cm×縦3.5cm 冬服の制服を着用したもの カラー・白黒どちらでも良い)

3.学校への届出事項の変更について

入学時に学校へ届け出た事柄に変更や異動があったときは、速やかに届け出てください。

変 更 事 項 必要な添付書類等 提出先
氏名変更 ・生徒、保護者で改姓、改名があったとき ・住民票記載事項証明書
(区市町村長の証明を受けること)
又は住民票の写し(住民票の写しは手続き後お返しします)
・生徒証
担 任
住所変更 ・生徒、保護者の転居等による住所変更
・住居表示に変更があったとき
通学区間変更 ・現在の通学経路では不便な場合
(塾・予備校等へ通うための変更はできません)
・生徒証
諸会費等振替口 座 変 更 ・諸会費等の振替口座を変更するとき ゆうちょ銀行以外は金融機関での確認印が必要 事務室

4.学割証(学校生徒旅客運賃割引証)の発行について

下記(1)〜(7)の理由により、JRの片道営業キロが100kmを超える区間を乗車(乗船)するときに利用できます。 申請用紙は担任に提出してください。申請後、発行までに3日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。
 (1) 休暇、所用による帰省
 (2) 実験実習等の正課の教育活動
 (3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
 (4) 就職又は進学のための受験等
 (5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
 (6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
 (7) 保護者の旅行への随行

  ◎学割証の有効期限は、発行日から3ヶ月間です。使用する際には必ず生徒証をお持ちください。