本文へスキップ
 SEISHO NEWS!!

最近の西湘ではこんなことがありました。
平成30年度の SEISHO NEWS はコチラをご覧ください。
平成29年度の SEISHO NEWS はコチラをご覧ください。
平成28年度の SEISHO NEWS はコチラをご覧ください。


本校体育館にて令和元年度(平成31年度)卒業式が行われました。61期卒業生、ご卒業おめでとうございます。 61期卒業生は保護者、地域の方々のご支援のもと卒業式を迎えることができました。
3年間、苦楽を共にした仲間や思い出を大切にしてください。 これからのご活躍を楽しみにしています。
2019.12.8〜12.11

1日目 : 羽田空港→那覇空港→平和の礎 県立平和祈念資料館→ひめゆりの塔→民泊(南部地区)
約3時間の空の旅を満喫後、平和の礎や県立平和祈念資料館、ひめゆりの塔を訪れ、平和学習を行いました。沖縄戦で失った多くの人々の命を悼み、 そして命の大切さや平和の大切さを学び、平和に対する思いを新たにしました。その後、民泊予定の沖縄県南部地区に移動し、 入村式にて南部地区の方々に温かく迎い入れてもらいました。生徒たちは各民家で普段とは違った文化を肌で感じました。
2日目 : 終日民泊を通してふれあい体験
民泊を通して沖縄名物であるサーターアンダギーやアクセサリー作りなどのふれあい体験を行いました。各民家にて様々な沖縄文化を感じる貴重な体験になりました。
3日目 : 離村式→自然文化体験学習→ホテル
マリンスポーツ、沖縄文化体験、美ら海水族館・古宇利島散策に分かれ、沖縄文化を堪能しました。ホテルでの夕食後はディナーショーで盛り上がりました。
4日目 : 班別自主行動→那覇空港→羽田空港
ホテルを出発し、班別自主行動で国際通り周辺を散策しました。 沖縄県南部地区、ホテルの方々をはじめ、様々な方々に温かく迎え入れていただき、忘れられない “最高の思い出”となりました。 貴重な経験、ありがとうございました。

1学年8クラス全員で、学校周辺の清掃活動に取り組みました。 地域の方々と元気よく挨拶を交わしながら、ゴミ拾いを行いました。地域の方々に「ありがとう」と感謝の声をかけられた生徒たちは、地域の方々に支えられていることを学びました。
2019.10.3〜4

10月3日(木)、4日(金)の2日間で球技大会が開催されました。 サッカー、バスケットボール、バレーボールで汗を流しました。2日目は朝方まで降り続いた雨の影響でグラウンドが使用できず、サッカーは中止となりましたが、 1日目は晴天に恵まれ、全種目実施されました。各クラス、総合優勝を目指し、正々堂々の白熱した真剣勝負が繰り広げられました。各会場が大きな声援に包まれ、 感動と深い絆が生まれました。
2019.8.30〜8.31

今年度の西湘祭は8月30日(金)は非公開、8月31日(土)は一般公開で開催しました。
夏休みや文化祭の準備期間、限られた時間の中、各団体が一致団結し準備に取り掛かりました。
一般公開ではたくさんの方々にご来場いただき、生徒にとって最高の思い出になりました。
 

 

 
第34回 西湘祭

今年も西湘良い波のってんね〜

西湘広場や体育館ステージでは いろいろな企画を開催し、大いに 盛り上がりました。

今年度の体育祭は6月4日(火)に予定通りに開催されました。 放課後や体育祭の準備期間で限られた練習時間の中、各団が一致団結し練習に臨んでいました。
多くの保護者の方々に応援に来てもらい生徒たちのボルテージも上がりました。応援ありがとうございました。
総合順位 … 優勝:水色 準優勝:青 第3位:紫
開会式
綱引き
 
ムカデリレー

長縄

タイフーン
騎馬戦

クラス対抗リレー

閉会式
 


「突然変威〜自分色に輝け〜」


「MARINE BLUE 〜海より広いわたしらの心もここが我慢の限界よ!☆〜


「紫撰組〜我らの青春
ここにあり〜」
 

「燃えろ大下
〜ファイヤーオッス〜」


「こたまだなお黄
〜オラたちのテンションアッアッ
アゲ♂アゲ♂ダゾ〜」


「〜暗黒星雲〜」


「枦火純青
〜青色で描く僕らの炎〜」


「令和のトリコ
〜二人はプリキュア!〜」


「We will 緑you
〜心を揺らせ〜」
思い出@

思い出A

思い出B
 
思い出C

思い出D

思い出E
 

戦国大名北条氏を称える北條五代祭りが5月3日に開催されました。 小田原城周辺にて生徒会役員が中心となって北條五代姫隊として仮装行列に参加しました。

1年生は神奈川県南足柄市にある神奈川県立21世紀の森で体験学習プログラムを行い、 2年生は羽田空港集合から横浜・みなとみらい散策、 3年生は鎌倉周辺を班ごとに散策しました。 各学年、新しい仲間との絆を深めました。
1年生 神奈川県立21世紀の森
2年生 羽田空港~横浜・みなとみらい 班別行動
3年生 鎌倉周辺 班別行動

新入生に対して、生徒会本部役員が中心となって 運動部・文化部・同好会 のオリエンテーションが開催されました。在校生による熱い部活動紹介が行われました。高校生活3年間の思い出の一つとして新入生の悔いのない部活動選択を願っています。

本校体育館にて平成31年度入学式が行われ、317名の新しい仲間が西湘高校に加わりました。
登校時には西門から昇降口にて在校生があたたかく迎え入れました。